ハジケるDAYS

俺らが本来立つべき場所はステージやから

約10年ぶりの大阪城ホールで 制作開放席・着ブロ(スタンド1列)・立ち見 を経験した話

 

今更ですが1月に入った ジャニーズWEST ラッキィィィィィィィ7 のお話をします。これから大阪城ホールのコンサートに入る方に、少しでも役に立つことができたら良いなということで。

 


大阪城ホールに入るのは幼稚園以来でした。アリーナ席だった記憶はある。その時が5.6歳で1月が17歳だから約10年ぶりの大阪城ホール。会場内がこんな感じで....なんてもちろん覚えているはずもなく。アリーナクラスの会場は城ホしか入ったことが無くて、1公演目は21列だったけどステージにとても近いと思った。ドームに慣れすぎ。ほぼ初めての城ホだったのですが、ツアーは全滅。どうなることやらと思ってましたが、素敵なご縁により2公演をお譲り頂き1公演は母名義が活躍。お世話になった方々、本当にありがとうございました....!そろそろお席のお話をしますね。

 

 

【 1月3日1部 制作開放席 】


数日前、母宛てにメールが!全滅した時、制作開放席を狙ってはいたけどまさか母名義で。これは神様がジャニーズWESTにハマりつつある母を連れて行けと言っているのだな!了解!ということで申し込み!当選!当日!早い早い!当選メールが届いたは前日の17時だか18時だかぴったりだった。(メールが残っていないので不確かで申し訳ない)


開場が開演1時間前の13時で私達が引き換えて入場したのは13:30頃だったかと。指定席の入場口の隣に来るよう指示があった。当選メールと代表者&同行者の身分証を確認。スタッフさんが持っていた紙に名簿があったようで確認をしたら、番号を伝えられるので少し進んで次のスタッフさんに先ほど言われた番号を伝えられるとチケットがもらえた。ツアーロゴや名前は無く文字が並んだだけのチケットだった。引き換えが早い方が前列では無いかな。あと引き換え時間が開場時間から開演時間だから立ち見は無いと思う。もらったチケットで他の方と同じところから入場!会場内に入ると、ココハダレ?ワタシハドコ?状態だった。スタンド12-13列のスタトロが通る位置にいたよう。スタッフさんが席まで連れて行ってくださいました。ありがとうございました。Mブロック21列の1番端っこ!左側は席に布がかけられていた。公演中に(落ちないように気をつけて)団扇を置くことができた。暗い!客電ついてない!公演中にペンのふたを落として終演後にスマホのライトをつけて探した(カバンの中にありました)。困ったのはこれぐらいかな。公演中は見えないところは無かったし見切れ中の見切れだったけど、挨拶の順番から次の曲がTerribleだと分かりせり上がるステージで待機するツインちゃんが見えたり(初日で上からどちらかの判別はできず。残念。)、スタトロの準備をするメンバーにも気付くことができた(教えてくれてありがとうマイマザー!)。本編のハケはメンステせり下がりで見切れにお手振りするメンバーも見られたわけです。あと、見切れはめっちゃ構ってもらえるよ(キスマイコンでも玉森くんが1番構っていた見切れ席!)。メンステのモニターが見えないなどなど分かってくれていて嬉しい。たぶん制作開放席でひとつでも多くの席を確保してくれたのでは無いかと思います。ジャニーズWESTさん、優しいなぁ。


まとめ!ハイタッチをされた方もいらっしゃるようですし、メールが届いた方は応募してみたら良いと思います!制作開放席だということを忘れて普通に楽しかったです!(クレカのみでジャニーズウェブのアプリをダウンロードしなければならないけど、手数料がFC枠より安いよ)
(一緒に楽しんでくれてありがとう、お母さん!コンサート中にパリピポペンラを振って「(周りと色が違うから)見てくれたかな?」と言ったこと、家でDVDを見ていたわたしの後ろで「コンサート楽しそうやなぁ」という言葉は忘れてないから!誕生日に〝次のツアーも一緒に入りましょう!(言霊)〟と伝えたので早くWESTさんツアーしましょう!という娘からの言葉でした)

 

 

【 1月3日2部 着ブロ(スタンド1列) 】


チケット発送前にお声掛け頂いて、発送後にお席を聞いた時は届いたDMを何度も見返した。1列目!?!?!自分の目を疑った。定価で1列目?!?!?詐欺かな?!?!?!?(おい)
あ、わたしたちは本人確認無しで入場できました。

とにかく近い!さっきまであんなに後ろにいたのに!なんで目の前がステージなの!席に着くまでBOX席だと思っていたからもう少し遠いと思っていた。だからひとりで迷子になって全然違うお席を歩いていた。ここでもスタッフさんに助けられました。ありがとうございました。

 

着ブロの感想は双眼鏡とメモを膝に置けるので楽だった。目線は外周にいるメンバーやジュニアよりも下。
スタンド1列目の感想は近い。ただただそれ。小瀧くんはわたしの前をBBとして1回走っただけですがこの凹凸が肉眼で確認できた。

f:id:kh306:20160727233836j:image

近い。外周ジュニアに構ってもらいやすいと思う。前に席がない分の視界は良好だけど、照明が自分に当たってステージのメンバーが見えにくい時はありました。あとスタトロは見にくいというか後ろを向いていていいのかなぁ....とは思った。小瀧くんのリフターも真横だったので、近くのリフターにいた他メンにごめんな...と心の中で謝りながら見た。

 

 

【 1月4日2部 立ち見 】


立ち見は不安要素たっぷりでした。ジャニーズWESTに限ることかもしれないですが、思っていたより快適でした!当日までにセクゾで立ち見に入った友人に話を聞いたら、2列目で何も見えない時があったと言われたのでとっても不安でした(番号を聞くの忘れていた....)。セクゾだと最後が500番ぐらいかな?2列になるなら1列目がキツキツで身動きも取れないと思っていました。だがしかし!立ち見の人数が少なかった!250番ぐらいまでだった。だから2列にならない!ここもWESTさんの優しさかなぁと。あえて少なくすることで全員が見えるようにしてくれたのではないかなぁと。なにかと謎が多い立ち見について書いておきますね。開場時間の少し前に北口(グッズ売り場横)に集合。来た順に待機。開場時間が近付くと少し移動して大体の番号順(1〜100・101〜200・201〜)に並び直す。開場時間になったら1番から呼ばれる。最初は2人ずつ。途中から5人ずつ。チケットをもぎられる。順番に並んで会場内へ。出てくるところはIブロ(構成により変更の可能性あり)でステージが見えるところまで進んだら列を崩しても構わない。通路横以外は台がある。通路横は無くてスタンド最後列の方と同じ高さ。4日の1部に立ち見で入られた方が〝自分が居るブロックの外周は前の人で見えない〟とツイートされていたので小瀧くんの立ち位置が多い上手をやめて、BブロよりのCブロ(通路横)にいました。入場口からだいぶ遠かった。この辺りは1列目も余裕があった。バクステ側は人気みたいだから多かったかもしれない。
f:id:kh306:20160727234031j:image
開演までは座って休憩。ごはんタイム。コートは手すりにかけてその下に荷物を置いていた。台が無いところにいたので台の上からどんな風に見えるのか知りたい。始まってから通路に出ても何も言われなかったから、最後列の半歩後ろ位の位置にいた。指定席と違うのは自分が居るブロックの外周は見えないのとMCやコーナー中も立っていることぐらいかな。小瀧くんが衣装チェンジをするHとGブロの間に居ようと思っていたので、ツイートされた方には本当に感謝です....!終演後にリプライを送りましたが、改めてありがとうございました。

 

4日2部について、お席に関係無い話をすると
最後の挨拶の時にセンステから照明を手で遮りながらBCブロを見ていた小瀧くんが素敵すぎた。だいすきな姿だった。わたしも照明に当たったことが何度かあるけど本当に眩しいの。照明に当たりながら客席を見ようとしてくれていた姿が本当にかっこよかった。

Wアンコールのラキスペでメンバーが居ないところをうろちょろしながら顔をキョロキョロさせて探していた小瀧くん。
(`-´)1曲じゃ回られへんわ
って言うからもう1曲するかと思った。しなかったけど。

('・ェ・`)流星がセット壊したー!
という声で終わった4日2部。小瀧くんの声がこれで止まっているので早く会いたいです。

 

 

 

見切れや立ち見だったからWESTさんの優しさに気付くことができたり、普通のお席は無かったけれどそれはそれで貴重な経験でした。見切れや立ち見に限ったことではありませんが遠い席だったからと言って落ち込まず、その席でしか見られない景色がきっとあるはずなのでこの先入ることのできないかもしれないその席でコンサートを楽しみましょう。メンバーとの距離だけじゃないですよ(キスマイコンレポより引用しました)。

 

 

 

横アリなどの他会場やジャニーズWEST以外の他グループ、ジャニーズWESTでもラキセ以外は異なる可能性があります。ご了承ください。

 

 

貴重な経験&素敵な時間をありがとうございました!!!